バニーラブ♥

bunny.jpg

バニーちゃんズの衣装、せっせと制作中。

お裁縫はかなり苦手で、なかなかやる気がおこらないのに、
一度始まると寝食忘れてしまう不思議な作業。

こういったコットンドレスの作り方はレプリカ作家さんのブログを参考にさせていただいている。
みなさん本当に器用だし、古いもの好きなセンスがまさに私のツボにぴったり。
でも残念なことに、レプリカ作られる人は創作人形に苦手意識をもっている方が多いみたい
“三白眼”とか“あられもない姿”とか、そんなイメージがあるらしい。
創作の人はかなりの確率でアンティークドール好きなのに。

そういえば、犬好きな人は猫が苦手ってよく聞く。
猫好きは犬も飼ってる人が多いんだけど。

私は、創作もアンティークドールもテティベアも犬も猫も小鳥も好きでよかった。
好きなものがたくさんある方が楽しいから。

.20 2010
未分類 comment(-) trackback(-)

お披露目 ブリュ

今日、やっとボンネットがほぼ完成して
明るいうちに写真を撮った。

bru1.jpg

bru Jne 11 <レプリカ> 40cm
イギリス製ペーパーウェイトグラスアイ(茶)、 自作モヘアウィッグ(Dブロンド)
衣装+ボンネット シルクとレース  手製革靴、ドロワーズ、スリップ、靴下

お顔のアップ�n�[�g

ru2.jpg

実物はもっとオーラがあって、何時間でもうっとり見てしまうBrilliant



.05 2008
未分類 comment(-) trackback(-)

ブリュ♥ドレス

DSCN1321.jpg

お願いしていたブリュのドレスが届いた。

我が家は照明がかなり暗いため、夜の撮影は無理なんだけど、
無理矢理蛍光灯の照明で撮影。

ほぼおまかせ状態で、唯一伝えたのは「色はエクリュとピンクと水色が好きです」と。
使えるようなら使ってくださいと、お渡ししたシルク地で
“マカロン”みたいなドレスが出来上がってきた!

今回はレプリカ作家さんにお願いしたのだけれど、下着の可愛いことったらだし、
裏地までシルクで、一針、一針、見事に丁寧な仕事をされている。
私は人形作るのは好きだけど、性格的にこういう作業には向いていないので、
絶対レプリカ作家にはなれないと、あらためて実感。

残念なことに、ボンネットのサイズがちょっと小さかったので、
これは別の子用にして自分で作ろうっと。

.25 2008
未分類 comment(-) trackback(-)

ブリュ♥

待望のブリュが、我が家の子となった�n�[�g
もちろんレプリカだけど。

bru1.jpg

裸ん坊でのズラなしでやってきたので、とりあえずそのへんにあるものを身につけて。
茶髪のモヘアだとこんな感じ。

bru2.jpg

グリちゃんのカツラを借りてみた�ł�3
金髪も似合うわぁ~�ӂ�[�    <div class =
.23 2008
未分類 comment(-) trackback(-)

プチ・ブリュ 完成

200710221014000.jpg


ボンネットとウィッグも仕上がって、“Petite Bru”誕生!
自分的には32点の仕上がりだけど、ブリュだー。

200710221014001.jpg


靴は他の子のと一緒に作る予定。

来週くらいにはブリュ11のモールドが到着しそう。
でもコンポジションボディが間に合わない%97%DC
まあ、気に入ったヘッドが出来るまでには10個近くのヘッドを作ることになると思うから、ちょうどいいかな。
.22 2007
未分類 comment(0) trackback(0)
 HOME 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 森下ことり

Author: 森下ことり
カワイイモノとお酒が好物。
将来の夢は、フランス人になること。
* * * * * * * * * * *
2002年~ 創作ビスクドール制作
本城光太郎氏、丸美鈴氏に師事
2013年〜篠原七生氏に人形着物を学ぶ

bon_bong925★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

写真館

Twitter

里親募集中

カテゴリー

リンク

* * * * *

ブログ内検索