アマリリスちゃん

amalilis.jpg


モデリングキャスト製 46cm

モヘアの髪を貼ったばかりで
落ち着かせるためにボンネットかぶってます
たぶんリボンで仕上げると思うので、このボンネットは今だけかな
まだ睫毛も貼ってないし
衣装と靴ね
型紙から、これから作るのですとも


イージースリップより少し柔らかいのかな
仕上がりは石塑粘土に近い気がする
自分なりに実験的なことをしながら仕上げた子です
ビスクのような不可抗力による失敗もないし
出来上がりが軽く、多少何かあってもお直しが出来る
もう一体連続して作ったら
もっと“塗り” を上手く出来ると思う
でもモデリングキャストは来年の秋以降かな・・・


次はビスクを作ります
ビスクは型があるから量産できるし楽だと思われるかもしれませんが
何しろ焼いてみないとわからない事が多いので
時間も手数も神経も使います
一体出来るまでに何度も心折れて
まだまだ挑戦中の素材であります


原型も作り直してます
モデリングキャスト作ったのは
楽しい楽しい仕上げ作業と同時進行で飴と鞭で進めるため

アマリリスちゃん、来月半ばには完成させたいな



.27 2015
人形 comment(-) trackback(-)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

 森下ことり

Author: 森下ことり
カワイイモノとお酒が好物。
将来の夢は、フランス人になること。
* * * * * * * * * * *
2002年~ 創作ビスクドール制作
本城光太郎氏、丸美鈴氏に師事
2013年〜篠原七生氏に人形着物を学ぶ

bon_bong925★yahoo.co.jp
(★を@に替えてください)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

写真館

Twitter

里親募集中

カテゴリー

リンク

* * * * *

ブログ内検索